ご使用のブラウザは現在JavaScriptが無効になっています。ページが正しく表示されない場合があるため、JavaScriptの設定を有効にしてください。 JavaScript is currently disabled in your browser. The page may not be displayed correctly, so please enable the JavaScript setting.
伊那市立手良小学校で、5年生を対象とした出前授業を実施しました。 MBLの会社紹介と抗体のお話し、蛍光顕微鏡での細胞観察を行い、MBLへの興味と理解を深めていただく、貴重な機会となりました。
毎年、信州大学医学部保健学科にて出前授業を実施しています。本プログラムでは、研究開発部門の社員が、診断薬の開発方法やその背景となる測定原理について解説しています。 将来、臨床検査に携わる方々や、医療分野で活躍することを志す学生の皆さまにとって、診断薬の仕組みをより深く理解していただく貴重な機会となっています。
学校のカリキュラムとして、生徒様自身の将来について考えるキャリア教育、またライフサイエンスを具体例とした生物・化学の探究学習が目的です。生徒様が今後の進路を考える良いきっかけになるとうれしいです。
使用しなくなった事務ファイルをきれいに仕立て直し、伊那市社会福祉協議会に寄贈しました。